成人の日

皆さん、こんにちは(*´▽`*)

 

成人式は何年前だろう・・・?

フロント石塚です(*‘ω‘ *)!!

 

今日は成人の日!ということで全国各地で成人式が行われていますね♪

初々しい晴れ着姿を目にするとこちらまで嬉しい気持ちになります。

 

 

ここで成人式にちなんだ豆知識をひとつ!

 

【成人式で振袖を着る理由】

成人式の日には特に女性は化粧をしてヘアメイクをしてファッションなどに気を使いますよね。

そんな女性が成人式に着るものといえば「振袖」ですよね!

 

色鮮やかで豪華な振袖を着ている人が多いですが、そもそもなぜ成人式で振袖を着るのかをしっていましたか?

振袖という着物が誕生したのは江戸時代のことだとされていて、その頃には若い女性が着る正装の和服の袖丈が徐々に長くなっていきました。

 

そして、明治時代以降には未婚の女性が着るための華やかな正装として定着したのです。

なぜ袖を長くしたのかというと、舞台にあがって踊りを披露する際に、舞台の上で華やかで美しく見えるように工夫した結果、長くなったとされています。

 

まさに成人式のような、「晴れの舞台」で着るために作られたものなんですね(#^.^#)♬

 

 

 

自分が成人式をするときには何も考えずに着ていたな~笑

と昔のことを思い出してしまいました!!(/ω\)

 

 

 

437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新成人の皆さん!本当におめでとうございます♥