こんにちは!
インストラクターの佐藤光です。
暑い時期が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回の話と何の関係もありませんが
私は最近某ラグザスタッフにあこがれ肌を焼くことに目覚めました。
ちなみに私はとても夏に弱いです。。。
学生の時に陸上の長距離をやっていたのですが、
ほとんど毎日 脱水、熱中症になっていて痙攣していた記憶しかありません。。。
そこで今回は、脱水症状の予防について語りたいと思います。
まず、脱水症状は運動時以外でも起こりうるとの認識が必要です。
実は熱中症、脱水症状の救急搬送事例で最も多いのは閉め切った室内です。
(参考までに次に多いのは、「作業中」。その次が「運動中」です。)
運動中よりも屋内の方が危険、というのは驚きです。
運動時に水分を補給するのは当然ですが、
日常生活の中でもこまめな水分補給が望ましいと思います。
・運動時以外で推奨されているのは水、お茶などです。
・運動時、または二日酔いの時に推奨されているのはスポーツドリンク、
・ただし気持ち悪い、足がつった等の症状が出てきましたら 経口補水液を摂取しましょう!!
・もちろん意識が朦朧としているなどの症状が出ている場合には
・涼しい風通しの良い所に移動させ可能であれば救急を要請しましょう。
まだまだ暑い時期が続きますが、
夏バテに負けないようにしっかり食べてしっかり飲んで、乗り越えていきましょう!!
以上、脱水症状について佐藤光がお送りしました。